「2017年9月」の記事一覧

針研ぎに挑戦!タナゴ釣行記2017/9/26

302PV

タナゴ釣り 釣行記
1円玉サイズのタナゴ

釣り場が少し遠いので、中々通えないでいるのですが、これまで、何度かタナゴ釣りに挑戦してきました。いよいよ、タナゴの研ぎ鉤に挑戦です。果たして、釣果に違いは出るのでしょうか? 鉤研ぎの初挑戦から、その研ぎ鉤を使っての釣行ま・・・

毛鉤ケースの自作に挑戦!材料は「かまぼこ板」

636PV

1. テンカラ釣りに必要な道具 毛鉤ケースの自作 道具の自作
完成

Facebookを眺めていると、テンカラ界で有名な、吉田毛鉤会の吉田さんが、かまぼこ板で自作された毛鉤ケースを紹介されていました。こういった、あるものを使って工夫してモノを作るのが大好きなので、私も挑戦することにしました・・・

ウキ釣りに挑戦!ハゼ釣行記2017/9/3

580PV

ハゼ釣行記 釣行記
良型ハゼのお顔

ハゼ釣りにはいくつか釣り方があります。今回挑戦したウキ釣り、その他にミャク釣り、チョイ投げなどです。今回、なぜウキ釣りに挑戦しようと思ったか・・・このあたりから、仕掛けの詳細、釣果などについて、ご紹介していこうと思います・・・

ランディングネット自作!手編みに挑戦(渓流用)

951PV

1. テンカラ釣りに必要な道具 ランディングネットの自作
完成した手編みランディングネット

既製品のランディングネットを持っています。渓流でのルアー、フライフィッシング、もちろんテンカラでターゲットとなるトラウト用のランディングネットです。 サイズ感といい、デザインといい、こちらの商品はとてもオススメなのですが・・・

ページの先頭へ